大人になってもCOD

COD アップデート情報 / 解説 /プロリーグ観戦記 / ただの個人の感想まで

【COD BO4】アプデ後MADDOX 特徴 リコイル制御 ADS連打など特有の動きについて

こんにちは!

らいちです。

 

今日は愛銃MADDOX RFBについてです。

武器調整アプデによる変化、特徴、使い方、また、MADDOX特有の動きについて書いていきたいなと思います。

f:id:raichidori:20190521223438p:plain

 

みんな大好き、MADDOX!

僕も大好きで大体どのマップでもこの銃で出ちゃいます。

ARの中でもレートが早く、状況によっては近距離でSMGも喰えるのが魅力ですね。

esportsでもよく使われる銃です。

 

 

■アップデートによる大幅なリコイル増加

2019年2月19日のアップデートで大規模な武器バランス調整が入り、それまで非常に高い使用率があったMADDOXは大幅な弱体化を受けました。

内容のメインとしては「リコイルの増加」です。

そのリコイル増加幅が半端じゃなかったですね・・・マジで最初は「あ、これもう無理だ。」と思いましたもん。

 

-調整内容-

・五発目以降の大幅なリコイル増加

・クイックドロー1,2のADS移行スピード増加

・ストック移動速度の鈍化

・ELOサイト装着時のリコイル増加

 

その他ADS移行も遅くなり、横移動も遅くなり・・・

ひどいっすね笑

 

中でもやっぱりリコイル増加が一番影響がデカく、尋常じゃないくらい上と横にブレまくるようになりました。

で、結果世界中からクレームが殺到し、1日で再調整が入りました笑

 

-再調整内容-

・初弾、4,5発目のリコイルをパッチ前とほぼ同じになるよう調整

・2,3発目は再調整前よりわずかに増加

 

再調整が入ったとは言え、リコイルは大幅に増加しました。

調整前は中距離くらいはあまり意識しなくてもまっすぐ弾が飛んだのですが、アプデ後はリコイル制御必須の中級者〜上級者向けの武器になったという印象です。

アプデ直後は使用者めっちゃ減ってましたね・・・

僕も全然使わなくなりました笑

 

ただ、eスポ民はMADDOXを使い続け、リコイル制御ができれば当初の強さに近い強さを引き出せることが認知され、再び使用者が増えてきたという感じです。

 

 

■アプデ後MADDOXのリコイルについて

アプデ後MADDOXは初段からブレ始めるので、リコイル制御必須の武器です。

初段〜8発目まで右上に向かって上がり、その後左右にブレまくります。

ちなみに僕は8発目まではある程度制御できますが、その後はキツいです。

プロプレイヤーのリコイル制御はまじバケモンですね・・・同じ銃を使っているとは思えないです・・・

 

8発目までは右上にブレるため、左下にスティックをゆるーく入れながら撃つとまっすぐ飛びます。

その後は知りません。

雑ですいません。

 

■リコイル制御練習方法

練習方法としてはCRASHのアサルトパックを使った、弾無限壁打ちがオススメです。

・カスタムマッチでFree For Allを選択

スペシャリスト設定で装備を即時使用可能に設定(アサルトパックをいつでも出せるようにするため)

・ボットは入れても入れなくてもですが、6人以上入れると邪魔です

 

カスタムマッチが始まったら・・・

・CRASHを選んで、アサルトパックで弾を補充しつつ、ひたすら壁を打ちます。

・目印になる場所を決め、1点のみに弾痕が集まるように意識しながら42発撃ち切る、を繰り返すと次第にできるようになってくると思います。

・全弾撃ち切るようにしていると、8発目以降のリコイルもなんとなく慣れてきて、若干ですが抑えれるようになってきている気がし)ます。

・この時、左右に動きながら撃つようにした方がベターです。実戦で棒立ちで撃つことは無いと思いますので・・・

 

確かこれ、Rush Gamingのべブラさんの動画で拝見した練習方法だったかと思います。

でも私自身はめちゃ効果ありました!それまではなんとなーくでリコイル制御できた気になってクソエイム連発してましたので・・・

 

MADDOX使ってみようかなーという方、ぜひお試しください!

 

 

■MADDOXオススメカスタム

ELOサイト+クイドロ1+クイドロ2+ストック

 

こちらがド定番ではないでしょうか。

MADDOXの魅力はやはり、SMGとも撃ちあえる近距離の強さにあると思います。

それを最大限に活かすカスタムがこちらです。

 

クイドロ2の恩恵でスライディング中にADSしてスライディングをキャンセルする、「ショートスライディング」直後にすぐに構えて撃てるようになるため、BO4のキャラコンの中でも最重要のテクニックであるスライディングを多用できます。

 

上手い人の画面見てるとよくやっている、

シュッとスライディングして

スラ途中でADSすることでビタッと止まって

ズバババッと撃つあれですね。

 

例えばICR-7のようなADS遅めの武器だとあまり強く無いですが、MADDOXのクイドロ2までつけたカスタムだと非常に有効です。

 

ちなみに僕はビタッと止まって相手の1cm左をズバババッと撃っちゃうタイプです。

 

■MADDOX特有の動きについて

MADDOXって特有の動きがありますよね。

高速でADSを連打するやつ。

プロプレイヤーの方を見ているとよく出てくるアレです。

 アレですが、なんとなくかっちょいいからやっている訳ではなく、ちゃんと意味があるそうです。

 

CODでは銃を構えている(ADS)時は移動速度が低下します。

高速でADSボタンを連打することで、ADS状態と、非ADS状態を入れ替え、移動速度が上昇するという仕組みです。

角をクリアリングする時などに使うと素早くクリアリングできますし、頭出しする場合にも、単純に構えたまま顔を出すより素早く入っていけます。

 

あと何より猛者感が演出できます

 

 

 

 

本日は以上です!

読んでくださった方、ありがとうございます。

ちなみになんか間違ってることとか書いてたらご指摘いただけると嬉しいです・・・

 

ではでは!