大人になってもCOD

COD アップデート情報 / 解説 /プロリーグ観戦記 / ただの個人の感想まで

【COD BO4】7/9大型アップデート!Operation Apocalypse詳細!

こんにちは。らいちです。

 

大型アップデート、新作戦「Operation Apocalypse」が本日実装ですよ!

気になる内容まとめましたのでご覧ください。

全体的にゾンビ感を推す新作戦のようです。

f:id:raichidori:20190709184358j:plain

 

マルチプレイヤー

スペシャリスト「Reaper」

f:id:raichidori:20190709185025j:plain

 

きました!!!!!

これはマジヤバい!!!!

Reaperと言えば!BO3の人気スペシャリスト!

僕も大好きでいっつもリーパー使ってました。

 

気になるスペシャリストウエポンは・・・

「Scythe(サイス)」

 

神。マジで神。

やっぱリーパーと言えばサイスですよね。

右腕がマシンガンに変形して撃ちまくれるウエポンです。

ブッパだけで敵をしばける、当時から雑魚御用達スペシャリストウエポンでした。そのため僕は超使ってました。

上手い人が使うともうエラいことになっちゃうやつです。

 

BO4版サイスの説明書きを見ると、

・高ダメージのマシンガン。高レートで起爆性の弾を発射し、近くの敵に抑制効果を与える。

とあります。

 

これやばくないすか?

近くの敵にタイタンのオプレッサー的な?下手するとコンカ的な効果があるってことですかね?

超エキサイティン・・・

 

そして装備の方は「Radar Shroud(レーダーシュラウド)」

・展開型(設置型かな?)のジャミングデバイス。敵のミニマップの一部を隠す。

これも強そう・・・!!

設置した周囲のレーダー情報隠せるなら、ハーポでポイント奪い返す時クソ活躍しそうです。

フリークエンシーの1ポ目の奪い合いとか混戦になるポイントでクソ有利!!

マジで期待大ですリーパー。もうワクワク。

 

新モード「Sticks and Stones」

あれですね。アインシュタインの有名な言葉ですねこれ。

第4次世界大戦は棍棒(Sticks)と石(Stones)で戦われるだろうってやつ。

 

パーティーモードで、プレイヤーはクロスボウ、バリスティックナイフ、コンバットアックスだけのフリーフォーオールです。

ガンゲームのさらに武器種絞ったやつですね。コンバットアックスキルを取ると敵の点を下げることができます。

で、一定時間でスイープのUAV効果が現れ、その時のトッププレイヤーが金の点で表示されるそうです。

そいつに向かってみんなでコンバットアックスぶん投げると。

こいつはおもろそうですね!

 

なんか復刻ルールらしいんですが、全然記憶にない・・・

BO2とかであったのかな?ドミネしかしてなかったから覚えてない・・・

ちなみにガンゲームとインフェクもこのタイミングで戻ってくるそうです。

 

新武器

-Reaver C86

 セミオート式のクロスボウ。着弾時の衝撃でキル。

 伝統のクロスボウ。いよいよBO2色が強くなってきました。

 

-Argus

高精度のレバーアクションショットガン。BO3より復刻。

出ました・・・・

出ちまいましたアーガス。これは正直僕嫌です・・・

BO3はアーガスとマーシャルに狩られすぎてクソうざかった記憶しかないです・・・

まぁ当時のぶっ壊れ射程じゃないことを願うばかりです。

 

-Backhandler

バックハンドラー。1発キルの近接武器として機能する霊体のゾンビの装備(腕?)

うーん。僕ゾンビやらないんでわかんないですが、とりあえずゾンビモードより近接武器が出張してくるそうです。近接の追加多すぎないか・・・

 

■ブラックアウト

全体感

新作戦「Operation Apocalypse」のテイストを反映して全体に不気味な霧がかかるとのことです。

f:id:raichidori:20190709193245p:plain

見ずれぇ。

個人的にはやめていただきたい。

ゾンビのせいで川は血で赤く染まり、建物の窓は塞いであるそうです。

見ずれぇ。

 

上記の内容ですが、プレイするモードによってマップへの影響度が異なるそうで、

通常の「ソロ」「デュオ」「クアッド」では軽めの霧と、全体的にゾンビモードっぽい装いになっているそうです。

で、期間限定の「Quads Fog(クアッドフォッグ)」ではより濃い霧と、なんかおどろおどろしさがアップしているとのこと。

f:id:raichidori:20190709193345p:plain



で、どちらのモードでもゾンビにまつわる何かがアップデートされているそうです!

見た感じ新しいゾンビボスが出現するのかな・・・?

要チェックです!

 

アルカトラズ

アップデートのテーマが「Alcatraz nightfall(アルカトラズ・ナイトフォール)」ということで、まず夜になっちまうようです。

で、ゾンビが増えまくってるそうです。

f:id:raichidori:20190709193248p:plain

運営さんは昼夜入替えたり、天気変えるのが好きですよね・・・

 

・新モードの「Alcatraz Portals Horde」

警備員(多分ゾンビ)とヘルハウンド(多分ゾンビ犬)が出現するモード。

この新しい敵が最初の生き残りの難易度を上げるそうです。確かに居たら邪魔かも。一人残った時とかにこいつらにしばかれて終わるとかありそう。

最後の崩壊では出現数が減るそうなので、ラストはスクアッド対スクアッドの対決で終わるように調整してくれてるそうです。

で、なんかこのモードには隠し要素もあるようです。

詳細は全然書かれてないので、ユーチューバーの皆様に託したいと思います。

 

・作戦後半の追加要素 新モード「Pandemic(パンデミック)」

今回の作戦の後半にアルカトラズ内新モードを追加予定とのことです。

期間限定のモードで、敵プレイヤーとゾンビから生き残る大型戦闘、との記載があります。

f:id:raichidori:20190709195028p:plain

マルチのインフェクのように、プレイヤーが倒されるとゾンビ側に回り、最後の崩壊までは何度でもリスポーン可能。で、ゾンビ化せずに残存しているクアッド同士で生き残りをかけて戦うそうです。

やられた後も楽しめそうなモードでいいですね!

 

■新マップ

新マップも追加になります!

Der Schatten

f:id:raichidori:20190709200807p:plain

なんかでかいロボがいるマップだそうです。

マップのギミックでロボの指を動かして敵をキルできるとのこと。

理不尽。

 

Remnant

f:id:raichidori:20190709200206p:plain

大型のマップで、ロングの撃ち合い+室内での近接戦闘が楽しめるとのこと。

室内がメインらしく、地上で使うマンティスとかがオススメらしいです。

で、なんかテレポートできる「テレパッド」なるものが設置されているそう。

テレパッドガン待ちが捗りますね。

 

Havana

こちらは復刻マップ!

f:id:raichidori:20190709200253p:plain

うーん確かBO無印だったかな・・・?

正直BOは友達の家で軽く触った程度なので記憶にございません・・・

最初の1週間は古参の独壇場の予感!!

 

はい、本日は以上です!

長かった・・・リーパーだけで書きすぎて後半息切れしました。

ゾンビのアップデートはすっ飛ばしてます。すみません。

ご要望あれば書きますんで・・・

 

ではでは!