大人になってもCOD

COD アップデート情報 / 解説 /プロリーグ観戦記 / ただの個人の感想まで

【COD BO4】バンパージャンパー+モンハン持ちのススメ。現在バンパージャンパーだけどモンハン持ちに変えたい人必見!

こんにちは。

らいちです。

 

本日はCODプレイヤーなら一度は考えたことがあるであろう、「モンハン持ち」についてです!

僕は今モンハン持ち+バンパージャンパー設定でプレイしています。

バンパージャンパーはタクティカルじゃない方です。

 

モンハン持ちとは? 

f:id:raichidori:20190526025127j:plain

こんな持ち方です。海外ではクロウグリップと呼ばれてますね。

人差し指をR1ではなく、○などのボタン操作に使う持ち方です。

CODはデフォルト操作方法だとジャンプが×で、親指はで操作しようとするとエイムをする右スティックから手が離れてしまいますが、モンハン持ちすることで×は人差し指で押せます。

そのためジャンプ撃ちする際も親指はずっと右スティックに乗せ、エイムを合わせ続けることができます。

 

バンパージャンパーで良くね?

バンパージャンパーという操作設定の登場で、モンハン持ちしなくてもジャンプ撃ちが簡単にできるようになったため、モンハン持ちしたい!っていう人も減ってきてますよね。

プロプレイヤーもバンパージャンパーとモンハン持ちで半々くらいかな?という印象です。

特に若いプレイヤーの方々ほどモンハン持ちではなくバンパージャンパーでやっている方が多いイメージです。

 

昔バンパージャンパー設定が無かった頃はジャンプ撃ちができる、という理由でモンハン持ちこそ至高!みたいな風潮があったんですが、

実際モンハン持ちじゃないプロプレイヤーの方々があのうまさですからね・・・

あとハセシンさんも通常持ち、しかもデフォ設定であの強さですから・・・

 

ちなみに私もBO3あたりは通常持ち+バンパージャンパータクティカルでやってました。

 

ですが、BO4からモンハン持ちを始めました。

変えた理由としては、

 

「猛者っぽい動きができるから」

 

これに尽きます。割とマジで。

 

モンハン持ちのメリット

・ジャンプ撃ち時に右スティックから親指を離さずにジャンプができる

 デカいです。BO4は例年ほどジャンプ撃ちが強くないですが、使用する機会は多々あります。

 ただ、これはバンパージャンパーでもできますね。

 

・スライディング撃ち・伏せ撃ちのエイムが安定する

 これはバンパージャンパーに勝っている部分だと思います。

 バンパージャンパーTACの場合、右スティック押し込みで伏せ・スライディングしますが、多かれ少なかれ右親指で押し込みをすると力がかかり、エイムに影響が出るかと。

 WWIIは伏せ撃ちが強かったのですが、当時バンパージャンパーTACだった僕はここであまりにクソエイムを頻発したためモンハン持ちを練習することにしました。

 

・近接が速く出せる

 これ結構デカいです。モンハン持ちする方は大抵デフォルト系=近接が右スティック押し込みの操作設定にしています。

 そのため○で近接を出すバンパージャンパーより、押し込むだけで近接が出るモンハン持ちの方が近接を速く出せるかなと。

 プロの方でバンパージャンパーの方も、PS4のコンフィグで近接のボタンをR2に変えたりされているので、やっぱりここの差はあると思います。

 

・武器切り替え連打で武器カチャカチャ=猛者ムーブができる(最重要)

これが最大のメリット。

異論は認めません。

 

試合開始直後、サーチで一人生き残っている時、ブラックアウトでヒマな時。

武器カチャカチャで猛者演出をする機会は無限にあります。

モンハン持ちであれば、これができてしまうんです。最高です。

昔からCODやっている方であればわかると思います。この気持ち。

 

とは言え、リロキャンが素早く出せるので、リロード中に敵がきちゃった時、

とっさに武器切り替え2連打して撃ち始められる、という実用的な部分ももちろんあります。

武器拾った時のアクション(リロード?コッキング?みたいなやつ)も△連打でキャンセルできます。

 

ちなみに武器切り替え連打することで武器が隠れ、画面の右側が見えるようになる、というメリットも言われてましたが、正直これはあんまり恩恵感じないです・・・

 

モンハン持ちのデメリット

・慣れるまでハゲる 

 マジで最初はハゲます。しゃーない。手もめっちゃ痛くなります。

 

・エイムの安定度が下がる?

 通常持ちよりコントローラーを支える手が少なくなるので、エイムが荒ぶりやすくなると言われています。

 正直これに関してはあんまり思わないです。むしろ変に力入らなくなってエイム良くなりました。

 

FPSゲーマー以外から見るとキモい(らしい)

 これが最大のデメリットです。

 友人の家でRPGを一緒にやった時、無意識にモンハン持ちでやってたらなんだその持ち方キモいと言われました。

 ちなみに嫁にもおんなじことを言われました。

 あんなに練習したのに辛いです。

 

 僕はモンハン持ちはカッケェと信じてます。

 

バンパージャンパーからモンハン持ちへの移行

はい、本日の主題です。

今バンパージャンパーTACでやっている方、結構いると思うんですよ。

で、スラ撃ちや伏せ撃ちの時エイム乱れるなーって感じてらっしゃる方もいると思うんですよ。(WWIIの時の僕です) 

 

そんな方に超おすすめしたいのが

「モンハン持ち+バンパージャンパー設定」

これです。

 

昔からCODやっていていて、モンハン持ちしている方は結構デフォルト設定でやっている方が多いと思います。

なので僕もモンハン持ちを始めた当初はデフォルト設定でやってみたのですが、一番最初にぶち当たった壁が×でジャンプすることです。

 

バンパージャンパーでのL2ジャンプに慣れてしまって、違和感が半端ないんです。

めっちゃぎこちない。

 

で、試しにバンパージャンパーTACのままモンハン持ちしてみたんですね。

そしたらなんか微妙。

ジャンプは慣れたL2で快適なんですが、伏せ・スライディングは右スティック押し込みのままなので、そこでエイムが乱れる部分は改善できてないんですね。

そこでバンパージャンパー(通常)を試してみたところ、これがバッチリ。

伏せ・スラは○になるのでエイムに影響でないし、ジャンプは慣れ親しんだL2だし。

 

ただでさえ持ち方変えるのに、さらにボタン配置まで変えちゃうと辛いんですよね・・・

今バンパージャンパー TACの方で、モンハン持ちを考えている方は是非試してみてください!

バンパージャンパーTACでやっていたフレンドにもこの設定を紹介してみたところ、サクッとモンハン持ちに移行できたとのことですのでマジでおすすめです。

 

バンパージャンパー+モンハン持ちで、一緒に猛者演出に励みましょう!

 

ちなみに

武器切り替え連打中に敵が現れる→焦って素手状態になってしまう→やられる

僕はこれめっちゃやります。

でもいいんです。猛者っぽさを出せるならいいんです。

 

ではでは!